HubSpot × Portant

PortantはHubSpotと連携し、見積書や契約書をテンプレートから自動生成。
あらゆる文書作成を効率化し手作業によるミスを削減します。

Portantとは

Portant(ポータント)は、HubSpotなどのCRMやデータソースと連携し、Googleドキュメントやスライドなどの既存のテンプレートを用いて、あらゆるビジネスドキュメントの生成を自動化するツールです。見積書、請求書、契約書、提案書、レポートなどの作成を効率化し、手作業によるミスを削減します。

多様なテンプレートで帳票作成

多様なテンプレートで帳票作成

Googleドキュメントやスライドをテンプレートとして使用するため、デザイン性の高い帳票を自由に作成できます。既存のフォーマットを活かし、ブランドイメージに沿ったドキュメントを自動で生成します。

電子署名や承認プロセスが一体化

電子署名や承認プロセスが一体化

文書のレビュー・承認から署名依頼、署名後のステータスまでワークフローで完結。送信前に社内承認を挟むことで内容の正確性とコンプライアンスを担保しつつ、依頼メールやリマインダーも自動化できます。

CRMデータとの深い統合

CRMデータとの深い統合

HubSpotの 取引、会社、コンタクト、チケット、カスタムオブジェクトなどのプロパティを文書生成の変数として活用。商品・サービスの明細行も取り込めるので見積もり・請求書などの明細付き文書も可能です。

HubSpotとの連携

HubSpotとPortantを連携することで、HubSpotに蓄積された顧客情報や取引データを活用し、見積書や契約書、提案書といった営業ドキュメントの作成を完全に自動化できます。テンプレートに「取引」や 「コンタクト」のプロパティを差し込み変数として設定し、ワークフローと連動させることで、取引ステージの更新などをトリガーに、必要なドキュメントを適切なタイミングで自動生成・送信します。これにより、営業担当者はドキュメント作成の煩雑な手作業から解放され、より戦略的な活動に集中することが可能になります。

AI搭載のドキュメントテンプレート

AI搭載のドキュメントテンプレート

HubSpotと連携可能な専用テンプレートを活用することで、見積書・契約書・請求書・提案書などの営業書類を自動生成。CRMデータを差し込み、承認や署名フローまで効率化することで、営業活動をスピードアップし、ミスのないドキュメント作成を実現します。

HubSpotデータを活用した見積書自動生成

HubSpotデータを活用した見積書自動生成

HubSpotの取引やコンタクト情報を変数として差し込み、Googleドキュメント上で見積書を自動生成。項目ごとの単価・数量・割引・合計金額まで自動反映し、正確かつ効率的なドキュメント作成を実現します。署名依頼や共有もワークフロー内で完結可能です。

HubSpot連携でNDA署名フローを自動化

HubSpot連携でNDA署名フローを自動化

HubSpotのコンタクト情報を活用し、秘密保持契約(NDA)を自動生成。署名依頼メールまでワークフローで自動送信でき、承認・署名プロセスを効率化します。営業や契約業務のスピードと正確性を高めます。

HubSpot連携時の特徴・実装できること

  • HubSpotのあらゆるデータをドキュメントに自動反映

    取引、企業、コンタクト、チケット、さらにはカスタムオブジェクトまで、HubSpot上のあらゆるデータをドキュメントの変数として差し込めます。手入力が不要になり、入力ミスを防ぎ、正確性を向上させます。
  • ワークフロー連携でドキュメント生成を完全自動化

    HubSpotのワークフローに「Portantアクション」を追加するだけで、特定のトリガー(例:取引ステージが「契約」に進んだら)を起点に、契約書を自動で生成し、担当者に通知するといった一連のプロセスを自動化できます。
  • 生成したドキュメント情報をHubSpotプロパティに保存

    生成したドキュメントのリンクやステータス(例:署名済み)、PDFファイル自体をHubSpotのレコードに保存に自動で保存します。HubSpot上でドキュメントの一元管理と進捗確認が可能になります。
HubSpot内で完結する「App Cards」機能

HubSpot内で完結する"App Cards"機能

App Cardsは、HubSpotのUI Extensionを活用し、取引・会社・コンタクトなどの画面にPortantのドキュメント情報をカード形式で表示できる機能です。
外部ツールに移動することなく、HubSpot上で文書の一覧確認、ステータス管理、承認操作が可能。営業担当や承認者は日常のCRM画面から直接作業でき、業務効率と統制を大幅に向上させます。

基本情報

  • 帳票作成・管理

portant

Integration Glue Limited

Portantは、 HubSpotとGoogle Docsを連携させ、見積書、提案書、契約書、請求書などの営業ドキュメントを自動生成するツールで、チームが管理作業に費やす時間を削減し、業務効率を向上させます。

用途
帳票作成・管理・ドキュメントソリューション
HubSpot
公式アプリ連携
なし
(別途、連携方法はお問い合わせください)
公式サイト
https://www.portant.co/

カテゴリー一覧

HubSpotとの連携に最適なツールを用途別に整理し、ご紹介しています。 データ統合、マーケティングやセールスの業務の効率化、顧客データの最適化など、企業の課題解決に役立つカテゴリです。

お問い合わせ