HubSpot Smart CRM™の導入・運用支援を通じて、RevOpsソリューションを提供する株式会社100(本社:東京都世田谷区、代表取締役:田村慶、以下「100」)は、株式会社クレディセゾンのHubSpot導入事例を公開しました。
本事例では、保険・投資サービスサイトの統合とHubSpot Content Hubを活用したWebサイトリニューアルにより、Webサイト修正費を90%削減し、リード率を10%以上向上させた取り組みを紹介します。

Webサイトリニューアルの背景
クレディセゾン社のライフマネジメント部は、保険や投資を通じて顧客のライフプラン全体を支援する役割を担っています。ところが従来は、保険サービスサイトと投資サービスサイトが別々に存在しており、「保険の見直しで生まれた余裕を投資に回す」といったストーリーを一貫して伝えることが難しい状況でした。顧客にとっても窓口が分かれており、包括的なお金の使い方を理解しにくいという課題がありました。
さらに、Webサイト制作や修正は外注依存となっており、細かな更新にも高額な費用と時間がかかっていました。修正反映に1週間を要することもあり、タイムリーに情報を提供できないことが顧客体験の向上を阻む大きな障壁となっていました。
HubSpot導入の取り組み
クレディセゾン社はHubSpot Content Hubを導入し、保険と投資の2サイトを統合した新しい「マネーサービス支援サイト」を構築しました。100はパートナーとして、要件整理から設計・移行、テンプレート設計、運用体制の整備までを一気通貫で支援しました。
特に重視したのは、直感的に操作できるCMS環境の整備です。従来は外注頼みだったページ修正やコンテンツ更新を、社内の担当者自身が行えるようにし、迅速かつ正確に顧客へ情報を届けられる体制を実現しました。また、複数部門が関与する中でセキュリティ要件やデザイン要望を調整し、現場の声を反映した形でサイトを刷新しました。
Webサイト刷新で得られた成果
今回のプロジェクトにより、クレディセゾン社は次のような成果を得ました。
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Webサイト修正費を90%以上削減
外注依存から脱却し、削減したコストを広告や営業活動といった収益施策に再投資できるようになりました。
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リード率(保険会社・証券会社への送客率)が10%以上向上
旅行保険のWeb経由での獲得率も高まり、顧客行動データを活かした改善サイクルが加速しています。
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Webサイトが「全社サービス」として定着
社内の他部署からも情報発信の依頼が増え、部門連携や業務効率化に波及する成果が現れています。
これらの改善により、Webサイトは顧客体験の向上にとどまらず、社内における情報基盤としての役割も拡大しました。
今後の展望
クレディセゾン社は今後、Webサイトを通じて顧客の行動データをより積極的に活用し、一人ひとりのライフプランに寄り添った「顧客ファースト」の情報提供をさらに推進していく考えです。Web上で得られるインサイトをマーケティングや営業活動に反映させることで、顧客体験の向上と事業成長の両立を目指しています。
100はパートナーとして、最新のHubSpot活用や運用支援を通じて、同社の取り組みが継続的に成果を上げられるよう伴走を続けてまいります。
事例の完全版をPDFで公開中
本事例の詳細は、株式会社100のサイトにて公開しています。
株式会社クレディセゾン様のHubSpot活用事例を読む
本事例はウェブページとPDFの両形式でご覧いただけます。保存や社内共有の用途にはPDF版をご活用ください。
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■ 株式会社100(ハンドレッド)について
- 会社名:株式会社100(ハンドレッド、英文名称:100 Inc.)
- 代表者:代表取締役 田村 慶
- 所在地:東京都世田谷区代沢五丁目31番8号 No.R下北沢 3F
- 設⽴:2018年2月
- 事業内容:HubSpot導入・活用支援、HubSpotトレーニング、AI活用支援、HubSpotを活用したマーケティング・営業・サポート業務のDX支援、RevOps体制構築支援、営業・マーケティングコンテンツ制作、ウェブサイト構築、CRM開発、システム連携
株式会社100は、「HubSpot×AI×DATA」のビジョンのもと、HubSpotのソリューションパートナーとして、SMBからエンタープライズまで幅広い企業に対し、RevOps(レベニューオペレーション)の実践を支援し、ビジネス成長を促進しています。HubSpotの全製品(Marketing Hub、Sales Hub、Service Hub、Content Hub、Operations Hub)に精通し、マーケティング・セールス戦略の策定、Salesforceや他システムとのデータ連携・移行、API連携開発などを担当者目線でサポート。
2018年に創業し、2019年よりHubSpot専門のエキスパート集団として活動を開始。日本企業で唯一「Rookie of the Year(APAC)」を、2024年には「HubSpot Best Sourcing Partner in Japan」を受賞しました。Japan HUG(HubSpotユーザーグループ)の運営事務局としてHubSpot活用の促進に貢献しています。
コーポレートサイト:https://www.100inc.co.jp/
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社100(ハンドレッド)
担当:若本