ターゲットリストは作成できたが、次のアクションが分からない。HubSpotのABM機能を知っているが、効果的な使い方がわからない。ABMに関してそんな課題はありませんか?
ターゲットリストの絞り込み後の次のステップが見えない
ターゲットリストの作成まではできているが、「どの企業に」「どのタイミングで」「どの施策を打つべきか」具体的な施策の設計やその後のプロセスに困っている。
HubSpot内のデータ構造の整理が不十分
会社レコードのドメイン自動関連付け機能や、同一企業の関連情報を適切に統合できていないなど、正しいターゲット企業の管理ができていない。
社内の合意形成やプロジェクト推進に課題がある
経営層・マーケティング・営業の目線が一致しておらず、施策の方向性にズレが発生しており、会社としてABMを推進する上での目的や体制構築など見直したい。
HubSpotのABM機能を活用した
ベストプラクティス
テンプレート
HubSpotのABM機能を最大限に活用するためには、適切な設定とデータ整理が不可欠です。
ターゲット企業(アカウント)の選定、会社レコードや法人番号を活用した企業管理、HubSpot機能の最適化までを一貫して支援します。ABM施策の実装から管理・改善まで、100がベストプラクティスを提供し、効果的なターゲットアプローチを実現します。
本サービスは、ABM導入ワークショップを起点に、ターゲット企業の管理と施策実行を支援します。経営層や営業・マーケティングの主要メンバーが集まり、ABMの目的共有やターゲット企業の選定基準を明確化。HubSpotでは、法人番号やグループIDを活用して正確な企業管理の仕組みを構築します。また、必要に応じて外部ツールと連携し、データの精度を向上。KPI設定とモニタリングを行い、PDCAサイクルを回しながら施策を継続的に最適化します。
ABMを導入する際、経営層や営業・マーケティングの各主要メンバーが集まり、目的共有やターゲット企業の選定基準を明確化するワークショップを実施します。ターゲット企業候補の抽出やペルソナの洗い出し、提供価値の言語化、Tier分け、KPI策定を通じて、ABM戦略の基盤を整えます。
HubSpotの「購入者の興味関心」機能を活用し、関心度の高いターゲット企業を特定。ICP(理想的な顧客プロファイル)設定や対象Webサイトの指定により、潜在ニーズを自動で一覧化できます。これに基づき、個別のアクションを設計することで効率的なアプローチが可能です。
「リード管理」は、リードの取得から育成、アウトバウンドコールの管理など、商談化までを一元管理する機能です。リードオブジェクトを活用することで、各接点での履歴を記録・分析し、商談化に向けた適切なフォローアップが可能になります。
※Sales Hub Professional、Enterpriseでご利用いただける機能です。
HubSpotのABM機能を活用し、ターゲット企業への効果的なアプローチ方法を実現するためのツールや設定方法、活用のポイントを紹介。ターゲットアカウントの一元管理、営業とマーケティング間の情報共有、アプローチ進捗の把握、自動化による効率化など、ABM施策を成功に導くための具体的な手法をまとめています。
プロジェクトの進め方は、ご支援する範囲により多少異なります。下記は、ご支援範囲に関わらず本サービスを進める上で、想定される流れや支援範囲を示しています。
・進め方の説明、ご要望や現状の課題をヒアリング
・お客様にあった支援範囲を検討
・ヒアリングをベースにお客様に合ったABMの進め方を提案
・支援範囲の確定
・準備から戦略策定フェーズに合わせた各種要件とタスクの整理
・実行フェーズの予算策定
・実行するためのデータ基盤の整える
・施策に必要なHubSpotの実装
・ターゲットアカウントに向けた各施策の実行
※予め3で要件整理した施策に関して各社の役割に合わせて実施
施策の効果を可視化し必要に応じて改善提案を実施
ターゲット企業は、Ideal Customer Profile(ICP)に基づき、Tier1〜3に分類し、HubSpot上で管理できます。法人番号やグループIDを用いたデータ整理で一貫性を保ちます。
推奨します。経営層や営業・マーケティングの主要メンバーが集まり、目的共有やターゲット選定基準を明確化することで、戦略実行の精度が向上します。
HubSpotのダッシュボードを活用し、ターゲットアカウントの進捗状況や商談化率、受注額などのKPIを可視化・分析できます。
最新の企業データや名刺情報を統合することで、ターゲット企業リストの精度を向上させ、効率的なアプローチを実現できます。
HubSpotを用いたターゲットアカウント管理、グループIDを用いた企業関連付け、Slack連携によるターゲットアカウントのWebサイト訪問時のリアルタイム共有などを支援いたします。
HubSpotでKPIを設定し、定期的なダッシュボードでの確認と分析を行います。施策ごとの成果を検証し、改善を繰り返すことで効果を高めます。「施策により管理や検証方法も異なりますので、支援時に担当者にご相談ください。
支援する内容や確定するアプローチ方法と、その際の各社の役割により費用が異なります。まずは、ご要望をお伺いした上で概算の費用もお出しできますので、一度お問い合せください。
ご相談内容に、顧客データに関する具体的な課題感などを合わせてご記入ください。