HubSpotで実現するABM戦略
ターゲット企業への効率的なアプローチ法

HubSpotを活用し、ターゲット企業への最適なアプローチを構築するABM支援サービス。
戦略設計から運用改善まで、HubSpotを活用し成果を最大化する方法を提供します。

ABMを進める上でのお悩み

ターゲットリストは作成できたが、次のアクションが分からない。HubSpotのABM機能を知っているが、効果的な使い方がわからない。ABMに関してそんな課題はありませんか?

ターゲットリストの絞り込み後の次のステップが見えない

ターゲットリストの絞り込み後の次のステップが見えない

ターゲットリストの作成まではできているが、「どの企業に」「どのタイミングで」「どの施策を打つべきか」具体的な施策の設計やその後のプロセスに困っている。

HubSpot内のデータ構造の整理が不十分

HubSpot内のデータ構造の整理が不十分

会社レコードのドメイン自動関連付け機能や、同一企業の関連情報を適切に統合できていないなど、正しいターゲット企業の管理ができていない。

社内の合意形成やプロジェクト推進に課題がある

社内の合意形成やプロジェクト推進に課題がある

経営層・マーケティング・営業の目線が一致しておらず、施策の方向性にズレが発生しており、会社としてABMを推進する上での目的や体制構築など見直したい。

HubSpotのABM、活用できていますか?

HubSpotのABM機能を活用した
ベストプラクティス
テンプレート

HubSpotを活用した
ABMの導入から運用まで、
100が一貫してサポートします。

HubSpotのABM機能を最大限に活用するためには、適切な設定とデータ整理が不可欠です。
ターゲット企業(アカウント)の選定、会社レコードや法人番号を活用した企業管理、HubSpot機能の最適化までを一貫して支援します。ABM施策の実装から管理・改善まで、100がベストプラクティスを提供し、効果的なターゲットアプローチを実現します。

サービス内容

本サービスは、ABM導入ワークショップを起点に、ターゲット企業の管理と施策実行を支援します。経営層や営業・マーケティングの主要メンバーが集まり、ABMの目的共有やターゲット企業の選定基準を明確化。HubSpotでは、法人番号やグループIDを活用して正確な企業管理の仕組みを構築します。また、必要に応じて外部ツールと連携し、データの精度を向上。KPI設定とモニタリングを行い、PDCAサイクルを回しながら施策を継続的に最適化します。

ABMのロードマップ
ABM導入ワークショップの進め方と整理ポイント

ABM導入ワークショップの
進め方と整理ポイント

ABMを導入する際、経営層や営業・マーケティングの各主要メンバーが集まり、目的共有やターゲット企業の選定基準を明確化するワークショップを実施します。ターゲット企業候補の抽出やペルソナの洗い出し、提供価値の言語化、Tier分け、KPI策定を通じて、ABM戦略の基盤を整えます。

HubSpotでのターゲット企業の管理と最適化

HubSpotでのターゲット企業の
管理と最適化

HubSpotでは、ドメインベースで企業管理が行われるため、大企業の支店や子会社が誤って統合される可能性があります。その為、法人番号やグループIDを活用した設定と運用により、正確な企業管理とターゲット企業の効率的な絞り込みを実現します。

関心度の高い訪問者のニーズを簡単に特定

関心度の高い訪問者のニーズを簡単に特定

HubSpotの「購入者の興味関心」機能を活用し、関心度の高いターゲット企業を特定。ICP(理想的な顧客プロファイル)設定や対象Webサイトの指定により、潜在ニーズを自動で一覧化できます。これに基づき、個別のアクションを設計することで効率的なアプローチが可能です。

リード管理で見込み客の整理や優先度を判定

リード管理で見込み客の整理や
優先度を判定

「リード管理」は、リードの取得から育成、アウトバウンドコールの管理など、商談化までを一元管理する機能です。リードオブジェクトを活用することで、各接点での履歴を記録・分析し、商談化に向けた適切なフォローアップが可能になります。
※Sales Hub Professional、Enterpriseでご利用いただける機能です。

ABM施策のKPI設定と<br>モニタリングの最適化

ABM施策のKPI設定と
モニタリングの最適化

ABM施策の効果を最大化するために、新規コンタクト数や商談数、受注額、カバレッジなどのKPIを設定し、HubSpotダッシュボードで可視化。PDCAサイクルを通じて施策を改善し、効果的なターゲットアカウント戦略を構築します。

企業DB・名刺管理ツール連携によるデータ精度向上と効率化

企業DB・名刺管理ツール連携による
データ精度向上と効率化

HubSpotと企業DBツール(SalesNow、Biz-Gate、スピーダなど)や名刺管理サービス(Sansan・Eight)を連携し、ターゲット企業の情報精度を高めつつデータクレンジングを自動化。最新の企業データと名刺情報を統合し、効率的なABM戦略を実現します。

関連ブログ記事紹介

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HubSpotでABMを実施する方法とは?

HubSpotのABM機能を活用し、ターゲット企業への効果的なアプローチ方法を実現するためのツールや設定方法、活用のポイントを紹介。ターゲットアカウントの一元管理、営業とマーケティング間の情報共有、アプローチ進捗の把握、自動化による効率化など、ABM施策を成功に導くための具体的な手法をまとめています。

プロジェクトの流れ

プロジェクトの進め方は、ご支援する範囲により多少異なります。下記は、ご支援範囲に関わらず本サービスを進める上で、想定される流れや支援範囲を示しています。

Step1

コンサルテーション・ヒアリング

・進め方の説明、ご要望や現状の課題をヒアリング
・お客様にあった支援範囲を検討

Step2

支援範囲の提案・確定

・ヒアリングをベースにお客様に合ったABMの進め方を提案
・支援範囲の確定

Step3

要件整理・予算策定

・準備から戦略策定フェーズに合わせた各種要件とタスクの整理
・実行フェーズの予算策定

Step4

データ整備・環境構築

・実行するためのデータ基盤の整える
・施策に必要なHubSpotの実装

Step5

施策の実行

・ターゲットアカウントに向けた各施策の実行
※予め3で要件整理した施策に関して各社の役割に合わせて実施

Step6

効果測定・改善提案

施策の効果を可視化し必要に応じて改善提案を実施

よくある質問

Q.1ターゲット企業をどのように分類し、管理すれば良いですか?

ターゲット企業は、Ideal Customer Profile(ICP)に基づき、Tier1〜3に分類し、HubSpot上で管理できます。法人番号やグループIDを用いたデータ整理で一貫性を保ちます。

Q.2ABM導入時のワークショップは必須ですか?

推奨します。経営層や営業・マーケティングの主要メンバーが集まり、目的共有やターゲット選定基準を明確化することで、戦略実行の精度が向上します。

Q.3HubSpotでのABM施策の成果をどう評価するべきですか?

HubSpotのダッシュボードを活用し、ターゲットアカウントの進捗状況や商談化率、受注額などのKPIを可視化・分析できます。

Q.4HubSpotのダッシュボードを活用し、ターゲットアカウントの進捗状況や商談化率、受注額などのKPIを可視化・分析できます。

最新の企業データや名刺情報を統合することで、ターゲット企業リストの精度を向上させ、効率的なアプローチを実現できます。

Q.5HubSpotのABM機能の活用例はありますか?

HubSpotを用いたターゲットアカウント管理、グループIDを用いた企業関連付け、Slack連携によるターゲットアカウントのWebサイト訪問時のリアルタイム共有などを支援いたします。

Q.6ABM施策のPDCAサイクルをどのように回しますか?

HubSpotでKPIを設定し、定期的なダッシュボードでの確認と分析を行います。施策ごとの成果を検証し、改善を繰り返すことで効果を高めます。「施策により管理や検証方法も異なりますので、支援時に担当者にご相談ください。

Q.7ABMの支援をお願いした場合のコストはどれぐらいですか?

支援する内容や確定するアプローチ方法と、その際の各社の役割により費用が異なります。まずは、ご要望をお伺いした上で概算の費用もお出しできますので、一度お問い合せください。

お問い合わせ

ご相談内容に、顧客データに関する具体的な課題感などを合わせてご記入ください。