100ものがたり

Story of 100inc

特別公開!100の選考で導入している『人生曲線シート』が面白い。

今回は、100社の選考で導入している『人生曲線シート』についてご紹介します。

実はこの『人生曲線シート』、2022年7月に実施した全社レビューMTGのワークショップにて全社員で実施したもの。
この内容で選考が決まるわけではないので、リラックスしてできるだけリアルなストーリーを描いていただきます。

もしご興味あればぜひ、一緒にやってみましょう!

 
 
 

人生曲線シートとは

人生を振り返り、感情が大きく揺れ動いた印象的なトピックを抽出し、時間軸感情軸を基準に人生曲線を作ります。
感情の浮き沈みが発生するトリガーは何なのか、個人の特性を知るきっかけになります。

 

大切にしている価値観や目標を知りたい

普通の面接では経歴を聞かれると思いますが、学校を卒業して社会人になったところからの人生なんて限られたものです。
”あなたのキャリア”ではなく”あなたの人生”を知った上で、大切にしている価値観目標を知りたい。それが一番の目的です。

どんな幼少期でどんな小学生でどんなことに幸福度を感じて、、、そんなことを知る機会はなかなかありません。

どんな経験をしてどんな気持ちになったのかというところから、大切にしている考え方や本人も気づいていない潜在的な価値観などを知るきっかけになります。

 

人生曲線の作り方

①人生において感情が大きく揺れたエピソードを思い起こし、付箋やメモなどに書き起こします。(嬉しかったこと、苦しかった/辛かったことなど)幼少期から順番に思い起こしてください。

②時間と感情の浮き沈みを基準に、そのトピックスを曲線で繋いでください。

③最後は未来予測です。この先、幸福度をあげるためにどんなイベントや状況を望んでいるのか、希望で構いませんので書き出して人生曲線の先に繋げてみてください。


これで、人生曲線の完成です。完成した人生曲線を、具体的なエピソードを交えてご説明いただきます。

嬉しかったこと辛かったことなど、とにかくたくさん出すことが重要です。
トピックスが多いほど、感情の上下が激しいほど、これまで気づいていなかった大事なことが見えてきます。

 

未来予測はでっかく。

ここでサンプルをご紹介します。小さなことでも感情を大きく揺さぶるトピックがあればぜひ記載ください。

失敗や挫折は恥ずかしいことではありません。


自分の人生を振り返る機会は滅多にないかと思います。
やってみると意外に時間がかかりますが、価値のある時間になるはずです。

自分の大切なことに気づくことができる、そんなきっかけになったら嬉しいです。

 

関連コンテンツ

アーカイブ

We are HubSpot LOVERS

ビジネスの成長プラットフォームとしての魅力はもちろん、
HubSpotのインバウンドマーケティングという考え方、
顧客に対する心の寄せ方、ゆるぎなく、そしてやわらかい哲学。
そのすべてに惹かれて、HubSpotのパートナー、
エキスパートとして取り組んでいます。
HubSpotのこと、マーケティング設計・運用、
組織の構築など、どんなことでもお問い合わせください。

HubSpotのことならお任せください

お問い合わせフォーム