HubSpot Smart CRM™の導入・運用支援と、AIを活用した業務自動化支援を行う株式会社100(本社:東京都世田谷区、代表取締役:田村慶、以下「100」)は、2025年11月4日(火)〜7日(金)に開催されるオンラインセミナー「集客できるBtoBマーケのメルマガの秘密」に登壇します。第5部では、「クリック率は、もう追わない。生成AIで実現する、顧客と繋がる『ゼロクリックメルマガ』」をテーマに、クリック率偏重から脱却し、信頼関係を軸とした新しいメール設計の考え方を紹介します。
セミナーやホワイトペーパーなど、Web上で情報収集が容易になった今、企業によるメールマーケティングは一層活発化しています。一方で「開封率は上がっているのに商談化につながらない」「配信を続けても成果が見えない」といった課題を抱える企業も増えています。メールは依然として顧客接点の中心でありながら、単なる“クリック促進ツール”にとどまってしまうケースが多いのが現状です。
こうした背景から、本イベントでは、成果の出るBtoBメルマガ運用を再定義することをテーマに、MAツールの活用、ターゲティング精度の向上、AIによる業務効率化など、企業がいま取り組むべきメールマーケティングの最前線を多角的に解説します。
本セミナーは、メールマーケティングの基礎から実践までを体系的に学べる全6部構成です。MA活用、AIによる効率化、ターゲティング設計など、BtoB企業が直面する課題を多角的に解決するヒントを紹介します。
講演テーマ:クリック率は、もう追わない。生成AIで実現する、顧客と繋がる「ゼロクリックメルマガ」
本セッションでは、「クリックされなくても価値が伝わるメルマガ」という新しい考え方を解説します。クリック誘導を目的とせず、メルマガ内で価値提供を完結させる「ゼロクリックコンテンツ」を中心に、顧客との信頼を積み上げ、ブランド想起を高めるコミュニケーションの設計方法を紹介します。さらに、AIを活用したコンテンツ制作効率化の実践例も紹介し、現場での再現性ある運用ノウハウを共有します。
株式会社100 代表取締役
田村 慶(たむら けい)
2005年Web制作会社として株式会社24-7(現DXディライト)を創業。2012年からHubSpotのパートナー事業を開始、2018年に株式会社ラバブルマーケティンググループに全株譲渡し代表を退任。2018年、株式会社100(ハンドレッド)を創業し、2019年からHubSpot CRMを活用したマーケティング、営業プロセスの改善、Webサイト構築など、顧客接点のDX支援をスタート。2023年8月にアジア初のHubSpot Elite パートナー認定。国内初のHubSpot Community Champion、HubSpot認定トレーナー資格取得。HubSpotユーザーグループ「Japan HUG」の運営者として、HubSpotユーザーコミュニティーの拡大に寄与。HubSpot歴13年。
■ 株式会社100(ハンドレッド)について
株式会社100は、「HubSpot×AI×DATA」のビジョンのもと、HubSpotのソリューションパートナーとして企業の成長を支援しています。特に生成AIやBreezeを活用した業務効率化、AIエージェントによる顧客対応の自動化、ナレッジ基盤の整備など、AIと人の協働による新しいビジネスオペレーション設計に注力しています。
HubSpotの全製品(Marketing Hub、Sales Hub、Service Hub、Content Hub、Data Hub)に精通し、マーケティング・セールス戦略の策定から、Salesforceや他システムとのデータ連携・移行、API連携開発までを担当者目線でサポート。SMBからエンタープライズまで幅広い企業のAI活用とCRM定着化を後押ししています。
2018年に創業し、2019年よりHubSpot専門のエキスパート集団として活動を開始。日本企業で唯一「Rookie of the Year(APAC)」を、2024年には「HubSpot Best Sourcing Partner in Japan」を受賞しました。Japan HUG(HubSpotユーザーグループ)の運営事務局として、国内のHubSpot活用とAI導入推進に貢献しています。
コーポレートサイト:https://www.100inc.co.jp/
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社100(ハンドレッド)
担当:若本