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キーワード別に10位までを紹介!2019年にシェアされた記事ランキング

あけましておめでとうございます。
SNSでのコンテンツのシェア数などを比較できるBuzzSumoを利用して、マーケティングやセールスに関連する、2019年にSNSでシェアされた数の多い記事ランキングを作成。独断と偏見で以下の8つのキーワードを選びました。

  1. THE MODEL
  2. インサイドセールス
  3. カスタマーサクセス
  4. インバウンドマーケティング
  5. ABM
  6. マーケティングオートメーション
  7. CRM
  8. HubSpot

キーワード毎に、どのような記事のシェア数が多かった(人気があった)のかをランキング形式でまとめましたので、2019年の振り返りにお使いください。

また、文末には2019年末にさまざまな方々の知見が詰まったアドベントカレンダーがいくつか公開されていましたので、勉強になったアドベントカレンダーの紹介もしております。

① THE MODEL

元マルケト福田さんの書籍「THE MODEL」に関する記事や、著者ご本人が書籍に書けなかったことや書籍を読んで実行時に気をつけてほしいことなどがランキングにはいっています。

1. セールス&マーケティングの連帯感を生む、通称「The Model」の正体
https://newspicks.com/news/3611203/body/

2. THE MODELをそのまま実装してほしいと上司から言われた人に
https://note.com/yfukuda0709/n/na2ad992bdc83

3. THE MODEL組織の落とし穴。LTVを踏まえたペルソナ設定の必要性
https://note.com/yoheikojima/n/nc16aa872197e

4. 『THE MODEL』出版記念 Marketo 福田 康隆 氏 インタビュー 〜THE MODEL の今とこれから〜【前編】
https://www.onemarketing.jp/lab/marketing-automation/interview_marketo1_196

5. 『THE MODEL』のマルケト福田氏が語るビジネスのベストプラクティス|ベルフェイスユーザー会レポート
https://sth.bell-face.com/seminar-report/user-meetup-report-marketo/

6. 書籍「THE MODEL」を読むと、日本的な根性型営業から卒業できるっぽい。
https://note.com/tokuriki/n/n32afb6a1da44

7. THE MODELをイラストにしてみた
https://note.com/shikamo/n/nfd5dbb76b518

8. 自社の商流と The Model を理解した PM が正しい要件定義のカギとなるーーSalesforce 導入〜定着までの道のり Vol 2. リベロ・コンサルティング合同会社
https://biz.teachme.jp/blog/salesforce-libero-consulting-intro/

9. 「THE MODEL」で書ききれなかったこと
https://note.com/yfukuda0709/n/nc1a3b2c8e107

10. 過程を自分のものにすればどんな環境でも再現できる 『THE MODEL』出版記念イベントレポート
https://markezine.jp/article/detail/30800

② インサイドセールス

「インサイドセールス」は2019年にいろいろなところで耳にしました。記事のランキングではインサイドセールス立ち上げ時の苦労やノウハウ記事などが、シェアされることが多かったようです。

※採用記事は対象外
※ツールのローンチに関するPR記事は対象外

1.【SaaS営業】全部書きました!インサイドセールスの導入・失敗・定着・成果の12か月間!
https://note.com/fujitakeisuke/n/n6bfa647e372b

2. インサイドセールスは"ビジネスを俯瞰できる唯一の存在" この道20年のベテランに聞く
https://saleszine.jp/article/detail/277

3.「アポをとること」がインサイドセールスの目的ではない 営業出身の高根沢さんが語る醍醐味
https://saleszine.jp/article/detail/428

4. 営業嫌いの社員を生む過去の営業から科学的な手法によるインサイドセールスへ
https://data.wingarc.com/bellface-business-enablement-20636

5. 「テレアポ」と軽んじられる時代は終わる。セールスフォース・ドットコムとSmartHRが語る、インサイドセールス組織の立ち上げメソッド
https://www.fastgrow.jp/articles/smarthr-salesforce-kudo-suzuki

6.先進企業5社が語った、インサイドセールスを成功に導く「組織体制」と「データ戦略」とは?
https://bizzine.jp/article/detail/3238

7.5年前からインサイドセールスに取り組むfreeeが、他ツールからベルフェイスに切り替えた理由は?
https://bell-face.com/casestudy/freee/

8. ビジュアル系ギタリストからインサイドセールスに!「社内でできる営業をすべてやる」ホットリンク堤さん
https://saleszine.jp/article/detail/843

9.マーケ×インサイドセールスの連携強化で案件創出が3倍に/コニカミノルタジャパンが営業改革の軌跡を語る
https://markezine.jp/article/detail/31029

10.衣服をインサイドセールスで企業に販売するための動画活用術!アパレル企業が商談数を2.5倍にした秘訣とは?
https://bell-face.com/casestudy/weskiii/

③ カスタマーサクセス

2020年は「カスタマーサクセス」というキーワードがもっと使われる年になるのでしょうか?「インサイドセールス」と比較すると、「カスタマーサクセス」の考え方や意味を解説する記事がランキングに多い傾向です。

※採用記事は対象外

1. ユーザーの多様な経営課題に寄り添い、企業の意思決定を支える存在に
https://journal.uzabase.com/journal/772/

2. セールスフォース・ドットコム独自のモデルから生まれた「カスタマーサクセス」
https://www.pr-table.com/salesforcecom/stories/20928

3. 顧客を孤独にさせないことがカスタマーサクセスの秘訣ーースタディプラス角田氏が語る顧客コミュニケーション戦略
https://media.hicustomer.jp/event/studyplus

4. 「ユーザーにどんな価値を提供できるのか」ビジョンを共有しカスタマーサクセスのために突き進む “freee for SFA” の開発ストーリー
https://www.co-meeting.co.jp/casestudy-salesforce-programmer-freee/

5. 「青本」の著者ダン・スタインマン氏が語る、カスタマーサクセスの最新動向と未来予測
https://bizzine.jp/article/detail/3938

6. Salesforceのプラットフォームを一言で表すと――”カスタマーサクセス“に込められた意味を問う
https://markezine.jp/article/detail/30318

7. セールスフォース・ドットコムが唱えるカスタマーサクセスとは? 20年実践中のパイオニア企業が大切にしていること
https://www.itreview.jp/blog/archives/8

8. 顧客の状況に合わせて適切なタッチ、ベルフェイスに見るカスタマーサクセスの仕組み化
https://www.itreview.jp/blog/archives/920

9. 顧客減に悩むWOWOWを12年連続顧客増に導いた大坂さん流の“カスタマーサクセス”とは?
https://bizzine.jp/article/detail/3795

10. 5分でわかるカスタマーサクセス +カスタマーサクセスの果てに見えたもの with freee
https://www.slideshare.net/NatsukoOkada/5minutes-cs

④ インバウンドマーケティング

すべてWeb担当者フォーラムの「Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報」の記事となりました。内容はインバウンドマーケティングというよりも、すべてSEOの記事ですね😆

1. 【図解】グーグルのリンク評価20の原則【2019年版】(前編#1~#10)
https://webtan.impress.co.jp/e/2019/09/30/34042

2. 【図解】グーグルのリンク評価20の原則【2019年版】(後編#11~#20)
https://webtan.impress.co.jp/e/2019/10/07/34043

3. SEOの「化石」手法 ~今や絶滅させるべき5つの恐竜たち
https://webtan.impress.co.jp/e/2019/03/04/32000

4. ローカルSEOの検索順位で、Googleマイビジネスの重要性が高まる。
決定要因を徹底分析する【前編】
https://webtan.impress.co.jp/e/2019/02/18/31883

5. YouTubeのSEOで注力すべき5つの要素と3つの注目ポイント
https://webtan.impress.co.jp/e/2019/04/08/32290

6. SEO担当者向けJSON-LD構造化データの書き方ガイド(超入門)
https://webtan.impress.co.jp/e/2019/08/05/33500

7. SEO業界には専門用語が多すぎる! わかりやすく言い換えて伝え、人を動かしていこう
https://webtan.impress.co.jp/e/2019/11/18/34508

8. あなたが思うよりも深刻なSEOキーワードカニバリゼーションの問題を考え直そう(前編)
https://webtan.impress.co.jp/e/2019/06/17/32978

9. どの構造化データをWebサイトのどこに入れるのがいい? 5つの設計手順で大規模サイトでもOK!
https://webtan.impress.co.jp/e/2019/11/11/34429

10. 「SEO」と「SPA/PWAによるUX向上」を両立させるハイブリッドレンダリングの基礎知識と実現手法
https://webtan.impress.co.jp/e/2019/08/26/33636

⑤ ABM

「ABM」の考え方が定着してきて、『実践をどのようにおこなったか?』を紹介する記事がシェアされました。ユーザーベース社のABMツールFORCASに関する記事が多いのも特徴ですね。

1. ABMツール「FORCAS」の本当の口コミ
https://sairu.co.jp/doernote/0161

2. “マーケとセールスの壁”を突破するためのターゲットリストとは FORCASに聞くABMへの取り組み方
https://saleszine.jp/article/detail/272

3. 月間受注の6割を生み出す【ABM×セミナー】によるナーチャリングフロー設計
https://note.com/jmagicpie/n/n1fa615c15903

4. 【ABM実践】ターゲット企業だけを一気に集客するイベントのつくり方
https://note.com/jmagicpie/n/ne1faa7bd870d

5. リードからの商談額が2年前の10倍に、NTTコムの営業担当の力を引き出すABM
https://active.nikkeibp.co.jp/atclact/active/14/530956/041100094/

6. 戦略は名刺に宿る!? Sansanを活用した、BtoBマーケティングに必須のABMとは
https://keiei.freee.co.jp/articles/i0101870

7. NECのBtoBデジタルマーケティングの進化とABMの推進
https://markezine.jp/article/detail/30727

8. ABM(アカウント・ベースド・マーケティング)とは?基本から具体的な方法まで解説
https://ppc-master.jp/labo/2019/06/abm.html

9.  ABMが適した企業と商材。必要なノウハウと組織、ツールとは(ABM:後編)
https://marketing-campus.jp/lecture/noyan/107.html

10. 【全解説】ABMがBtoBマーケティングに必要になる3つの理由
https://www.ebisumart.com/blog/abm/

⑥ マーケティングオートメーション

「マーケティングオートメーション(MA)」に関する記事ではマルケトの活用事例の記事が共有されています。MAを活用して成果が出てきた企業が増えてきたということですね。その裏には失敗も多数あると思いますが😂

1. マーケティングオートメーション
https://satori.marketing/marketingblogs_cat/marketing-automation/

2. After2020を生き抜くために営業の効率化を図りたい
https://jp.marketo.com/customers/kokuyo.html

3. マーケティングオートメーションを理解できている制作会社、理解できてない制作会社
https://note.com/mediologic/n/n322108c69cbb

4. グロービスが挑むMarketo Engageを中心に据えた組織改革
https://jp.marketo.com/customers/globis2.html

5. 勘と根性に依存しないインサイドセールスの確立を目指すベルフェイスの挑戦
https://jp.marketo.com/customers/bell-face.html

6. 新たな決済手段「キャッシュレス決済」普及に挑むために選んだマーケティングパートナーMarketo Engage
https://jp.marketo.com/customers/linepay.html

7. マーケティングオートメーション(MA)はいつ導入する?成果は?MAについてよくある10の疑問
https://ferret-one.com/blog/matool_questions

8. マーケティングオートメーションが半導体商社を危機に追い込む現実 (1/2)
https://eetimes.jp/ee/articles/1911/07/news064.html

9. 《BtoBモデル》の方へ。マーケ営業をMAで効率化!MA(マーケティングオートメーション)とは何か?
https://marketing-robotics.hatenablog.com/entry/2019/03/31/whatisma

10. シナリオ活用で求職者への接触を自動化。担当者の業務を軽減しながら、メール反応率が1.5倍、通話率が約2倍に
https://www.kairosmarketing.net/marketing-automation/showcase/neocareer

⑦ CRM

B2C企業のCRM戦略や活用についての記事が上位に入っています。採用×CRMという記事も2本ランクインしています。

1. ナイキ流CRM戦略 買ってから進化し続けるシューズ
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00114/00003/

2. 「採用に、CRMを」 デジタルマーケティングのプロHENNGE水谷氏に、採用マーケティングでCRMを活用する方法について聞いてみた
https://www.hito-link.jp/media/interview/hennge

3. 顧客のことを考え続けてきたからこそ見えたUSERGRAMの可能性とCRMの未来
https://trillionsmiles.com/crew/interview-maeda_201906/

4. 採用マーケティングのプロセスとKPIについて学べるオススメ本|マーケティング初心者だった元人事の勉強録①
https://note.com/hikaritsukamoto/n/n81c00a153cae

5. 3,200万人の会員情報を統合し、LTV最大化を目指す AOKIホールディングスのCRM戦略
https://markezine.jp/article/detail/31574

6. アテニアが実践 ブランディングからCRMまで、動画広告でどこまでできるか (1/2)
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1907/03/news006.html

7. ECサイト成功のカギはCRM?ロイヤルカスタマーを増やして売上を120%アップさせた藤巻百貨店に聞く
https://liginc.co.jp/443013

8. 「全体発信×個店」CRMの時代が来る 中川政七商店・緒方恵さんとお店の話をしよう
https://eczine.jp/article/detail/7252

9. モバイルマーケティングは「DMP」ではなく「CRM」が重要に--Repro平田氏が解説
https://japan.cnet.com/article/35130533/

10. いま熱い「オフラインデータ」ドリブンマーケティング レバレジーズの売れる仕組み支える最先端CRM
https://markezine.jp/article/detail/30942

⑧ HubSpot

「HubSpot」に関する記事は導入事例、企業文化、新機能など王道の記事が並びますが、TVでも取り上げられた、HubSpotの調査に関する記事が4位にランクインしています。

1. Salesforce, Zuora, HubSpotに学ぶ。SaaSユニコーンが行う「世界観」ブランディングの重要性
https://note.com/minato1014/n/n7ada98081e10

2. HubSpot活用施策で受注金額が8倍増、ブイキューブの成功ノウハウは基本に忠実だった
https://contentmarketinglab.jp/case-study/vcube/

3. 【HubSpot導入事例】切実な課題を抱える読み手のためにコンテンツを作る。新卒社員が1年半でPVを154倍に成長させた、株式会社one visaのオウンドメディア施策
https://blog.hubspot.jp/hubspot-casestudy-in-japan-onevisa

4. 営業担当者「働く時間の25.5%はムダ」と回答/非訪問型営業の導入率11.6%[HubSpot調査]
https://saleszine.jp/news/detail/1020

5. カスタマーコード
https://www.hubspot.jp/customer-code

6. FORCAS、HubSpotが提供する「Marketing Hub」と連携
https://www.uzabase.com/company/news/forcas-hubspot-marketing-hub/

7. 「企業は顧客にまず“価値”を提供するべき」HubSpotが無料のCRMを提供する理由と目指す未来
https://markezine.jp/article/detail/32092

8. 【HubSpot導入事例】限られたリソースでもパイプラインの設計次第で収益性は上げられる。ツールを「武装」して顧客との信頼関係構築に取り組むDGX-japan
https://blog.hubspot.jp/hubspot-casestudy-in-japan-dgxjapan

9. 無料のHubSpot CRMにメールマーケティングと広告管理を追加、スタートアップ向けプランもアリ
https://jp.techcrunch.com/2019/07/17/hubspot-crm/

10. 採用ATSをHRMOSからHubspotに移管して採用管理を最適化してみた
https://note.com/andy_caddi/n/n9bcdcf0fa16f

2019年のおすすめアドベントカレンダー

2019年に個人的に勉強になった3つのアドベントカレンダーをご紹介します。SaaSビジネスに関するものばかりを選んだのですが、SaaSビジネスとは関係のない人も学ぶべきことが多いのではないでしょうか。25記事×3つあるため、すべて読むのに時間もかかりますが。

SaaSビジネスに関わる人にオススメ

SaaSビジネスアドベントカレンダー

SaaS(Software as a Service)のビジネス関連のアドベントカレンダーです。事業立ち上げ、組織づくり、マーケティング、セールス、カスタマーサクセス、就職・転職、などなど幅広いテーマの記事があります。私も15日目に「代理店/リセラーからみたSaaSのパートナー制度」という記事で参加しています。

https://adventar.org/calendars/4566

営業担当者にオススメ

営業 Advent Calendar 2019

こちらもB2BのSaaS企業の営業の方を中心に数々の営業ノウハウを記事にしてくれています。
営業に関係ない人も一見の価値があるのではないでしょうか?個人的には4日目の株式会社digsasの石井さんのnoteがとても勉強になりました。

https://adventar.org/calendars/4595

カスタマーサクセス、カスタマーサポート担当者にオススメ

カスタマーサクセス Advent Calendar 2019

顧客の成功を支援する組織、カスターマーサクセスについてのアドベントカレンダーです。
現場の体験談が多く生の声が読み取れますので、これからCS組織を作られる方や、担当にアサインされた方におすすめです。

https://adventar.org/calendars/4334

いかがでしたでしょうか?
2020年に取り組む活動の参考になればと思い、キーワードに関する記事のシェアランキングと、アドベントカレンダー3つを紹介しました。

SaaSビジネスに従事している方々の多くは、役割は違うけれど1社、1人の顧客に対し部署をまたいでも一貫したサービス提供をしようと取り組みをされています。私も彼らから学び、実践と改善を行い、自社の成長につなげていきたいと思います。

田村 慶

2005年に札幌で株式会社24-7をWeb制作会社として創業、2012年からHubSpotの販売を開始。2016年にAPAC初となるダイヤモンドパートナーに昇格し、翌年にはHubSpotパートナー・オブ・ザ・イヤーを受賞。2018年に24-7社の代表取締役を退任し、新たに株式会社100を創業。2019年6月からHubSpot認定パートナーに登録し、HubSpotビジネスを再開。現在は、HubSpotパートナー複数社へのコンサルティングと実行支援、HubSpotの導入企業のビジネス促進を中心に『HubSpot好き』を増やすための活動をしています。

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